忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン整理

2009/09/14  カテゴリー/パソコン事

パソコンの何年も前のデータやら何やらを整理し始めました。
不動産業って契約書とかいっぱいあって大変ですな…

しかもファイルの場所とかフォルダの名前とか、こう、統一感がないというか…
途中でルールも決めずに引き継がれていったんでしょうねー…
そして何より、当時の皆さん、忙しかったんだと思います…
今になってやっと整理できるまでになりました。

でも書類を一から作り直したりする作業もあるので、時間がかかりそう…
別に自分で全部する必要はないんですけど、やりだすと止まらないというか、ちゃんとやらないと気がおさまらなくて…
産休どうなることやら…

あっはっは


びわき

拍手

PR

我流パソコン拳

2009/08/06  カテゴリー/パソコン事

びわきの得意分野というか、普通の人に比べればできるほう、っていうところを探してみました。
HTMLタグの手打ち、ワード文書の作成、フォトショップでのお絵かき。

今日どうしてもロゴとか文字関係の画像が作りたかったのですが、びわき愛用のフォトショップが会社にはおりません。
ペイントショップとかホームページビルダーのウェブアートデザイナーはあるのですが、慣れてないので使いこなせず…
そこでびわきのとった行動が、ワードアートをプリントスクリーンしトリミングする…という…(横文字ばっかだな)

慣れたソフト使えるから楽なんですけど、なんかひどいなと思いました…
いい加減すぎる…

個人的には出来はばっちりなんですが、
なんせ我流ですから、「これどうやって作るの?」って聞かれたときにすごい困りますよね…
今までもここどうやるのか教えてーって言われて、どうしようと思ったことが何回もあります。

なんか引き算するときに足し算使うのに似てます。
100-15を計算するのに、15にいくつ足したら100になるかなーみたいな。
ちょっとした回り道のやり方っていうか…


画像のあれこれに関しては、どうしてもペイントソフトを使うことになってしまうので、どう引き継ぎしようか迷ってます…
誰でも簡単に編集できる画像ソフトがあんまりないんですよね…


びわき

拍手

携帯サイトはじめました

2009/07/06  カテゴリー/パソコン事

夏ですね。
外はお天気もよく暑そうです。
朝方曇ってたから洗濯物を部屋に干してきたびわきです。
空が憎い……

ところでエステート益川の携帯サイトを開設しました。これまたほとんど独断で。

時代とともにメディアはどんどん変化すると誰かが言ってました。
江戸時代の新聞から始まって、ラジオ、テレビ、インターネット…そしてこれからは携帯が主流になっていくんでしょうね。

そんなわけで携帯サイトを作ってみました。

びわきはパソコンの便利さを知ってるので携帯でネットって嫌いなんですが、携帯サイトとパソコンサイトの区切りがそのうちなくなって、携帯さえあれば何でもできる世の中になる気がします。

デジカメもなくなりそうですよね…あとiPodもそのうち一体化するんじゃないですかね。


全然関係ないんですけど、昔有名なゲーム会社が、攻略本を出さずにインターネットでのみ公式攻略をするっていうのが話題になりました。

そのころはまだパソコンすらそこまで普及してなくて、「ネットに接続してない人も多いのに、なんでそんなやり方するんだ」って批判がすごかったんです。

今じゃ考えられないですよねー。
5世帯に1世帯は犬を飼ってるって言いますけど、パソコンはもっとですもんね。
しかもパソコン=インターネットに接続はもうスタンダード。
あのころはここまでIT時代になるなんて思ってませんでした。

だから携帯も、私が今思ってる以上にまだまだ伸びるんだろうなあと…
今では不動産のお客さんもホームページを見て…という方が多いみたいですし。

そういうわけで、携帯サイト頑張りたいと思います!



今日はえらくよく喋る   びわき

拍手

これだからネットワーク共有は

2009/06/30  カテゴリー/パソコン事

ますかわパソコン群の中で親機を務めるバリュースター君が、ただいま修理にかけられております。
なんか電源が勝手に落ちるということが再々あるとかで、直さないと面倒ではあるんですが

朝からお店の事務の人に仕事を頼まれました

すごい急かされましたが

でももうどうすることもできません

よりによって…


もう知らんです。
ほっときます。
後でします。
だって何もできないんですもの。

親機がいないと誰も仕事できんじゃないか…
ネットワーク共有してると、こういうとき困りますよね…


びわき

拍手