忍者ブログ

[PR]

2024/05/21  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラインドタッチマン

2010/09/18  カテゴリー/不動産部

こんにちは、びわきです。

昨日契約書の丸々写しが地獄のように時間かかって(A4全12ページ。文字びっしり。)
さらに重要事項説明書もあり、結局6時までかかりました・・・
やっとできたー!と思って印刷したら、文字ばっかりでびっくりしました・・・
よう打ったぜ・・・

で、疲れたけどブログは更新せねば!と思ってログインしようとしたら、
メンテナンス中だったのか混雑してた(?)のか、インターネットは繋がってるのにブログだけページが表示されず・・・
くじけて更新断念しました。

でもまあ今日出勤だし、いっか・・・くらいの思いで・・・



なんか9月はさぼりっぱなしだなー
だから朝一番に書かなきゃいけないんだ
いつか1ヶ月間毎日だれかが書いて、カレンダーがびっしりになることを夢見てるんですが・・・
うーん
道のりは長そう。


契約書作成の話に戻りますが、漢字の誤変換にものすごい参りました・・・
あと送り仮名。
「明け渡し」なのか「明渡し」なのか、「振込」なのか「振り込み」なのか・・・

びわき変なところで潔癖で、一つの書類で送り仮名が違うとイライラするんですよね・・・
で、見本とか原本に忠実に、一字一句間違いなく写したいから、文書をガン見するんですが、
契約書とはいえ人間が作ったもの・・・それも忙しい中きっとひーひー言いながら作ったものです。
誤字脱字、誤変換、「履行」と「履修」を間違うなど、あっても仕方ないと思います・・・
思うけど見ててムズムズするんです~~~~~~~~~!!!!!

結局、付き合ってられんわー!と思って、所々諦めたり勝手な修正入れたりしま・・・した・・・・

でもねー
その契約書がやけに細かく書かれてて、退去のときはどうするとか、敷金の精算はこうだとか、確かに大事な話なんですけど、同じような話が3~5回くらい出てきて・・・(大げさですが)
途中「さっきもこれ書いたやないかーい」と叫びながら作ってました。

あと、一度目に出てきた「放歌・高吟」が、二度目には「高歌・放吟」になっていたのは、すっきりしませんでした・・・


一緒やないかーい


気になる・・・





ちなみにびわきはできるだけひらがなが多い送り仮名が好きです    びわき

拍手

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック