忍者ブログ

[PR]

2017/09/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった1円の募金でも、みんながやれば1億円

2011/03/17  カテゴリー/未選択

昨日スポーツ番組で、世界各地で試合前に黙とうしたりしてくれているのを見ました。
ありがたいですね・・・

びわきはサッカーが好きで、日本を好きな海外のサッカー選手や監督も大好きなので、オシムやジーコをはじめ、ベッカムみたいな選手まで励ましの言葉を送ってくれているのが、たまらなく感激します。
サッカーを好きな人やサッカー少年は、とっても勇気づけられると思うなあ・・・
ヨーロッパで日本人選手を抱えていないチームでも、夢みたいな名門チームの試合前でも、日本語のメッセージや、黙とうをしてくれる。
海外で活躍する日本人選手は、頑張りを見せてくれる。心配してくれる。
びわきはサッカーが好きだからひとしおっていうか、涙が止まりません。

野球でも、バスケでも、スポーツってすべて素晴らしいものだから、スポーツ選手には頑張ってほしいと思う。
そういうみんなが励ましてくれたら、いつも応援していた人たちは、何倍も何倍も元気な気持ちになれると思う。


こういう非常事態になると、人間でも心を一つにできるんだなと思いました。

戦争とかになると、敵と味方ができてしまって、どっちが正義だ悪だってなって、心を一つになんてできないけど、
自然の災害で被害を受けて、その人たちを思いやる心は、日本も世界も同じですよね。
国連のコメントで「日本は今まで多くの災害を支援してきた支援大国だ。今回は私たちも全力で支援する」とあって、アメリカとかも、みんなあの手この手で助けてくれる。
これが人の輪っていうか、思いやりっていうか、素晴らしいですよね・・・

なんだか大切なことを教えてもらった感じがしました。
なんでもない日常の幸せとか、人間は一人では生きていけないんだなとか・・・
えらそうな顔してても、人間はやっぱり自然には勝てなくて、地球に「生かされている」「住まわせてもらっている」んだなとか。


そういえば、こういう大きい自然災害って、日本の歴史上、どうしてか国が乱れているときに起るんですって。
自然災害を神様が仕組んだとは思わないし、そんなひどいことやめてくれですけど、でも、何かの縁で、何かのタイミングなのかなあとは思います。
これを機にわかったこと、思うことってたくさんあります。
日本は良い意味で変わっていけると信じてます。
たくさんの人が死んで、数え切れない悲しみが生まれてしまった中で、上を向いてなんとか前に進んで欲しいと思います。

拍手

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック